口内炎ってなんで出来るんですか?
よく口内炎が出来て困っています。
どうすれば早く治せますか?
私もよく出来ます。
そして毎回同じ場所に出来ます。
私が、一番良かったのは歯医者さんにいってレーザー治療をすること
でもそんなすぐに病院はいけるわけじゃないので、普段は口内炎パッチ(薬局で市販されている)を貼っています。
塗り薬は私には合わなかったので貼る物を使用しています
あとは、チョコラBBを飲んだり、とりあえずビタミンの取れそうな食事を心がけるくらい
一応、調べてみました。↓
口内炎とは、口腔内にできる炎症の総称ですが、原因は様々な要因が関係しています。口内炎の主な原因は、以下のことがあげられます。
●口の中を傷付けてしまう
●胃腸障害
●健康不良
●口の中が不衛生
●ストレス
●アレルギー
●病気の治療
口の中を傷つけてしまうという原因は、口内炎になったことがある人は、最も経験のある原因ではないでしょうか。飲食中に、誤って頬の内側を噛んでしまったり、歯磨き時のブラッシングや硬い物を食べたときなどに誤って傷を付け、その傷が悪化してそのまま口内炎になってしまうことがあります。また、熱い物を口に入れて火傷をしたり、噛み合せや入れ歯が悪く、口の中の粘膜を傷付けることもあります。口の中が乾燥していると、粘膜に傷が付きやすいといわれています。口は、内臓の入り口であり、消化器の一部でもあります。胃腸障害で胃腸の粘膜が荒れていると、口の中の粘膜にも影響が出るといわれています。仕事や病気などで疲労がたまり体力が低下する、不規則な生活や栄養バランスが悪い食事が続くなどで、不健康な状態になると、口内炎ができやすくなります。また、ストレスを感じる生活は、口内炎を誘発するといわれています。
口の中には、数百種類の雑菌が存在するといわれています。唾液の分泌が少なかったり、歯磨きやうがいが長時間できず口の中が不潔な状態になってしまうと、菌が繁殖しやすくなり、口内炎を発症しやすくすると共に、症状を長引かせてしまいます。特定の食べ物や薬、歯磨きの成分によって、アレルギーが起こり口内炎になる場合や、白血病などのガンや他の疾患の治療の副作用のために口内炎ができてしまう場合などもあります。タバコを大量に吸う人は、ニコチンが原因になることもあります。
また、ウィルス性口内炎や、カンジダ性口内炎は、名称通りウィルスの感染やカビの一種であるカンジダが原因とされています。これらの他にも、貧血や鉄分不足などの血液疾患やベーチェット病、手足口病などの疾患が原因で口内炎が発症することもあります。口内炎の原因が何であるかは、見た目では判断できないことがあります。時には、重大な病気が隠れていることもあります。口内炎が長期間続いたり、繰り返し発症する場合は、病院で診察を受けましょう。
参照↓
http://www.toshou.com/001/000004.html
口内炎の治療法はいくつかありますが、全ての人に100%の効果があるというものはありません。一般的ないくつかの治療法を紹介します。 コルチコステロイド軟膏
口内炎によって引き起こされた炎症を少なくするための、処方されるジェルやクリームがあります。
抗菌性のうがい薬
市場にはバクテリアを減少させる臨床試験済みのうがい薬は少なく、リステリンやクロルヘキシジングルコン酸塩が含まれる薬用うがい薬などわずかです。後者の成分は歯を変色させるので、主治医のアドバイスのもとでのみ使用します。
痛みを和らげる(麻酔)ジェル
これらは、痛みを和らげるためにベンゾカインか、ジフェンヒドラミンHCLの成分が含まれています。また、口内炎から保護する薄い膜を形成するものもあります。より強力な麻酔ジェルもあります。特に、2%のリドカインを含んだ薬剤は効果的です。あなたにあった物を歯科医師に尋ねて見てください。
塩水でゆすぐ
口内炎の治療に効果があるかどうか疑問ですが、塩水での洗口は絶対に安全で費用がかからないので、試してみて下さい。スプーン1杯の塩と、コップ1杯のぬるま湯を混ぜて、約1分間、音を立ててゆすいでください。
ハーブのお茶でゆすぐ
自然療法を用いている医院では、セージやタイムが自然の消毒になると信じられています。ここの方法も証明されていませんが、安全で、費用がかかりません。熱いお湯の中にスプーン2~3杯のハーブを浸し、室温ぐらいまで冷まします。そして、約1分間口の中をゆすぎます。
エースマンナン・ハイドロゲル・パッチ
アメリカ歯科医師会雑誌に口内炎の治癒期間の短縮だけでなく、痛みも少なくするということが報告されていました。アロエベラが含まれたパッチはFDAの認可を受けて、カリントンパッチの名前で売られています。
ORA5
これは潰瘍を生じた個所を覆い、痛みを非常に少なくする硫酸銅とヨウ素を利用した局所の抗菌性の化合物です。比較的安く、インターネットで入手できます。 主治医が薦めましたらご使用ください。
参照↓
http://www.j-dol.com/cons/cons/articles/canker2.html
口の中の粘膜に起こる炎症をまとめて「口内炎」といいます。口内炎には、いろいろな種類がありますが、アフタ性口内炎が一般的です。アフタ性口内炎は、表面が白っぽく窪みがあり、周りが赤い円形または楕円形の潰瘍で痛みを伴い一度に1個~数個できます。その他にも口中で歯茎等が赤く腫れたり水膨れができる水泡や皮膚がただれてしまうびらんアフタ性口内炎のような潰瘍、炎症部分を白色や黄白色の膜が覆う偽膜などができたりするのも口内炎といいます。
口内炎は口中の粘膜であれば頬の内側や唇の内側、歯茎、舌等どこにでもできます。年齢に関係なく幅広く発症し原因は、口の中を誤って噛んでしまったり体力の低下やビタミンなどの栄養不足、口腔内が不潔であるなどが考えられます。ウィルスやカビやアレルギーなどが原因の口内炎もあります。口内炎は、痛みを伴い飲食や会話等、日常生活に支障をきたします。食事や飲物を摂取時に、しみたり場所によっては会話等で口を動かす度に痛みを感じ出血することもあります。ほとんどの口内炎は、1〜2週間ほどで治りますが辛い症状なので、発症しないように、予防が大切です。口内炎を予防するために、口の中を清潔に保ち、口の中を硬い歯ブラシなどで傷つけないように気をつけます。規則正しい生活をして、ストレスをためないように心がけます。栄養バランスのとれた食事も大切で、特に、ビタミンB群やビタミンCを多く摂るようにします。
口内炎の症状は原因や場所、程度によって異なります。基本的な症状は、痛みや出血、腫れ、飲食時にしみる、物が飲み込みにくい、味覚が変わる、口の中が乾燥する、口が動かしづらいなどです。口内炎が歯の当たる場所にできれば、会話や飲食などで口を動かすたびに痛みますし、のどの近くにできれば、物を飲み込んだり、あくびをするだけで、しみたり痛みを感じます。舌や唇近くなどにできる場合もあり治るまで、1日中憂鬱になることもあるでしょう。
口内炎には、いろいろな種類があり、種類によって、症状の現われ方が異なります。最も多くみられるアフタ性口内炎では、円形または、楕円形の潰瘍ができます。潰瘍は中央がややくぼんでおり、表面は白っぽくなりますが、周りは赤くなります。アレルギー性口内炎やニコチン性口内炎でも、同じような症状が現れます。その他では、カタル性口内炎では、口の中の粘膜が赤く炎症を起こし熱発、口臭がひどくなることがあります。ヘルペスなどのウィルス性口内炎では唇や口中の粘膜に水泡ができ、それが破れると糜爛や潰瘍になります。カンジダ性口内炎はカビ(真菌)の一種ですが、口中に白いコケ状の斑点ができ、それがはがれると赤くただれたりします。口角炎では唇の端が赤くなり亀裂や瘡蓋ができます。口内炎の症状は、最初は少ししみたり赤くなっている程度ですが本格的な症状がでてくると、とても辛い状態になります。楽しい食事や会話が憂鬱になってしまうこともあります。口内炎の症状がひどい場合は、口内炎の治療に対応している医療機関の受診をお勧め致します。
口内炎(アフタ)が良く出来るという方の原因ですが、はっきり誘引となるのは、物理的しげき(噛む、歯ブラシなど)です。
その他、身体の内面の原因は不明な場合が殆どです。
ご自分で、生活そのものをチェックして思いあたるものを、改めてみるしか無いでしょうね。
古典的には、ビタミンB群の不足というのが実験的に関係ありということで、ビタミン剤が当たり前のように言われていますが、
現在の食事でビタミンB群が極端に不足することはありませんので、この薬も効果があれば、そうでしたねという程度のものです。
ですから、根本治療は原因が不明である以上、出来ないようにというのは無理です。
従いまして、どの原因でも、確実に効果がり、安全な治療法が求められます。そこで、専門医がすすめるのが、オーラルファインというとトローチです。私も、種々試みてきましたが、これは本当に効果があります。
症状が消えるのに2日は掛かりません。
入手方法は、すでにネットで販売されていますので、楽天、ケンコーコム等で入手して、実感してください。
私は喫煙等によるビタミン不足で口内炎になる事もあります。 口内炎になった時によくチョコラBBを飲まされたり、ビタミンを取りなさいって言われます。
0 件のコメント:
コメントを投稿