2012年3月18日日曜日

口内炎

口内炎

口内炎がよくできるんですけど、原因ってなんなんですかね?何かよい予防策はありませんか?

あとできてしまったらどうすれば治りますか?







ご自分で出来る口内炎予防は、他の方も言われてますが、やはり、ビタミンを中心とした食生活です。

ビタミンだけでなく、バランスの良い食生活が一番だと思います。



運悪く、出来てしまったら、市販の「口内炎パッチ」という、口の中の口内炎に貼るタイプの薬を使って見てください。



私も以前はよく口内炎に悩まされていました。

クリーム状の塗り薬は、塗っても唾液のせいで流れてしまうし、味もします。



口内炎パッチは、口内炎に貼ると、ピタッとくっついて薬の作用が無くなるまで剥がれません。

万一、剥がそうとすると、反対に口内炎をひどくする事にもなりませんので、鏡を見てピンポイントで貼ってください。

貼っている間は、出来るだけ飲み食いしない方が良い気がしますので、夜寝る時に貼って朝、自然に剥がれるほうが宜しいと思います。



長年、口内炎で困っていた私にとっては、目からウロコのような商品でした。



それ以外ですと、歯科医院にかかっている時など、先生に頼むと、レーザーを当ててくれます。

レーザーを当てると、口内炎の治りかけのような症状になります。

保険も効きます。



あと、あまり言いたくは無いのですが、本当によく出来るのでしたら、病院で診て頂いた方がいいかもしれません。

友人が私の同じでよく、口内炎が出来て困っていました。

小さな口内炎でも痛むのに、彼女のはとても大きく、食事もしたくない!とこぼしていました。

あまりに大きいのがよく出来るので、病院へ行ったら、ある重い病気になっていました。



ですので、大き目のが出来たりするなら、一度、病院へ行かれる事をオススメしますが、ごくごく普通の口内炎でしたら、騙されたと思って口内炎パッチを購入して見てください^^

ここ一年くらいは口内炎は出来てませんが、我が家には、必ずおいてあります。



お大事にしてください。








ケナログ(塗り薬)やビタミンの摂取など色々試してみましたが、私の場合一番効果的だったのは、モンダミン(低刺激のもの)で口を丁寧に洗浄することでした。(特に就寝前の歯磨き後)理由は殺菌効果と、口内のphバランスが回復するからだと思います。

騙されたと思って一度、是非試してみてください。







口内炎は内臓が冷えているのが関係しているようです。冷えは万病の元です。

http://www.geocities.jp/nagomijyuku/hie.htm

http://www2.starcat.ne.jp/~kkpha/kakuronn.htm#アレルギー性鼻炎(花粉症)

温めるのが肝心です。冷えると、血行が悪くなり、細胞に栄養が行かなくなり、機能や免疫力が低下します。漢方では冷えと痛みは関係があるようです。



 白砂糖の入った甘いものジュース、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、和食中心で根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の物などを気をつけて摂ると良いと思います。



 生姜、金時生姜、梅干、ココア、たんぽぽコーヒー(エキス)、はぶ茶、三年番茶、梅しょう番茶は、体を温める効果が強いです。

http://www.kenyu-kan.com/mise/umesyoubs.html

 ズボン下やスキーの靴下を履いたり、足湯や半身浴したり、下着にカイロを貼ったり、腹巻して外からも温める。

 ストレッチ体操などして血行を良くする。 

 天然のマルチミネラルビタミンなどの栄養を補う。

 ストレスも血管を収縮させ体を冷やします。

 ちなみに薬は体を冷やすほうです。



 冷えには生姜です。漢方薬の7割に乾生姜が使われています。滋養強壮などたくさんの効能があるとされています。特に金時生姜は効果が高いみたいで、サプリも出ています。

はぶ茶に生姜数片を入れて煮出した生姜はぶ茶は温め効果が高いし、スーパーで安価で売っているので水分補給にお勧めです。はぶ茶も漢方薬の原料になります。はぶ茶が口内炎に効くと書いてあります。

http://tanalog.com/taiseidrug/2006/01/03/1136239679549.html







白いか赤いかで違います。



白い場合は「アフタ性」といって、菌感染で化膿しているような感じです。

その場合は、佐藤製薬「アフタッチ」か大正製薬「アフタシール」がおすすめです。



赤い場合は、傷っぽい感じなので、シコンエキスという傷治療につかうような

大正製薬「口内炎パッチ」がおすすめです。薬剤がのり代わりになっているので、

自然とはがれた時が、薬剤がからだに入った合図です。



予防策としては、ビタミンB2B6の不足でなったりするので、チョコラBBなどの補給でよいと思います。

あと、睡眠不足、疲れ、酒・甘いもののとりすぎなど、肝臓を疲れさせると、B2B6が肝臓で多く消費され、皮膚に使われる分が不足することもあります。ちなみに、ビタミンB2B6の働きは粘膜の正常化で、皮膚ビタミンとも言われます。



口内炎が長期化、やたら数が多いなどした時は、病院にみてもらうのも大切なことです。







専門家でないのでこれくらいしかできません



http://www.j-dol.com/cons/cons/articles/canker2.html



参考になればいいですね。。







ビタミンが足りないと出来やすいです。

「チョコラBB」とかは口内炎によいと書いてありますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿