2012年3月10日土曜日

口内炎ってなぜ出来るのですか?

口内炎ってなぜ出来るのですか?

また、口内炎はどうやって予防しますか?

なってしまったらどうすればいいですか?



質問おおくてすいません。







口内炎の理由は、

①噛んだり歯ブラシなどで口内を傷つけて炎症を起こす。

②ビタミン不足(ビタミンA、B2)

③体調不良のため、免疫力が低下する。

④疾患がある



風邪で免疫力が低下した時に口内炎ができる場合もあります。

胃潰瘍ができる人は口内炎もできたりします。

あれも潰瘍のひとつですから。



対処は、医療機関を受診されて、口内炎の薬を処方してもらうか、薬局でも買えます。

塗り薬、錠剤、貼り薬があります。

内科、皮膚科、口腔外科、その他でもOKです。

かかりつけ医があれば、そこを受診されたらと思います。



自然治癒で1週間ほど、薬で対応して3日ほどで落ち着きます。

長期間、落ち着かないようであれば医療機関を受診してください。

単なる口内炎でなく何か疾患の場合があります。



初診料2700円

保険証を提示したら3割負担で810円

(処方箋、薬代別)



こんな情報がお役に立てたら嬉しく思います。








口内炎の種類ってけっこう多いんですが、淋菌などによる細菌感染によるもののほか、一般的に言われている口内炎は「アフター性口内炎」の事です。が、じっさい明確な発症原因が分かっていないという事もあり、色々な要素が原因として挙げられています。最近は、免疫学的異常が関わっているのではないかとも言われています。

さしあたり、分かっている原因としては、偏食による鉄分やビタミンの不足、過労や睡眠不足、不正咬合や、歯ブラシなどによる粘膜への物理的刺激(口内を噛むなど)、唾液の不足、口腔の乾燥 、口腔内の不衛生、歯磨き粉成分による粘膜の損傷(ラウリル硫酸ナトリウムなど)、口内炎になりやすい体質の人(食物アレルギーの人や粘膜の薄い人)もいます。さらに、ビタミン欠乏症の症状として口内炎が現れることもあると言われています。

なお、口内炎の原因として「食べ物の好き嫌いが多い」「胃腸粘膜が荒れている」という説がありますが、偏食ならびに胃腸と口内炎の因果関係はまだ分かっていません。

治療としては、医師の診断が必要な事はもちろんですが、口中の清潔を保ちつつ、早く治すためには、医師の処方薬の抗生物質や副腎皮質ホルモンの入った軟膏などを塗る事です。

予防としては、原因がハッキリしていないというのがネックになっていますが、上に挙げた要因がヒントになるのではないでしょうか。







なぜ

ストレスが関係しているようです!

予防

よく噛む

なってしまったら、ケナログ

0 件のコメント:

コメントを投稿